CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES

RECOMMEND
RECOMMEND
うさぎじま
うさぎじま (JUGEMレビュー »)
松本 典子
『もひもひ』らぶ〜
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
鼻兎(1) (アッパーズKCDX (13))
鼻兎(1) (アッパーズKCDX (13)) (JUGEMレビュー »)
小林 賢太郎
こんなのも出してはります。
RECOMMEND
RECOMMEND
Back to Bedlam
Back to Bedlam (JUGEMレビュー »)
James Blunt
もはや定番?
RECOMMEND
Chasing Time: The Bedlam Sessions (Clean)
Chasing Time: The Bedlam Sessions (Clean) (JUGEMレビュー »)

すてきな空間 - BBCスタジオライブ
RECOMMEND
Undiscovered
Undiscovered (JUGEMレビュー »)
James Morrison
最近のお気に入り。
RECOMMEND

*Jamiroquai

<< PT カンファレンス 2008 チームハックス! | main | プレゼン術!@デジハリ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
CSS Nite in Osaka@心斎橋
アップルストア
闇に浮かび上がるアップルマーク。
そういや、中に入るのは初めてかも。

■CSS Nite in Osaka, Vol.12@心斎橋アップルストア(2008-10-15)
◇脱・やらず嫌い!デザイナーさんのためのFlash ActionScript 3.0入門以前編 by 秋葉秀樹サン
◇はじめてのSubversion(サブバージョン) by 西畑一馬サン
◇alt属性考 by 小嶋新サン
◇ベジェ再入門 by 鷹野雅弘サン

いろいろ言われてるCSS NITEだけど、ActionScript3.0入門以前編に行きたかったので申し込み。mixiからエントリ。とはいっても、席を確保するのではなく、早い者順で後は立ち見。
後で座ってる人と立ち見がチェンジしました。←これいいと思います。

前職場にいたコとつい先日辞めたけど梅田に遊びに来たコを急遽誘って心斎橋アップルストアへ。
ついでにiPhoneアダプタ交換。

セミナー場所は2F。私は10分くらい前に着いたんだけど、もう結構集まってました。

◇脱・やらず嫌い!デザイナーさんのためのFlash ActionScript 3.0入門以前編 by 秋葉秀樹サン

やらず嫌いというか今のとこやる必要がないのでやってないAS3.0ですが、そろそろやらんとあかんなーと。"入門以前編"なので何とかなるだろうと。

最初は、アキバさん作成の面白サンプル紹介。Papervision3Dだとか物理エンジンを使ったもの。

それはおいといて、AS3.0と今までのAS2.0のお話に入ります。
AS2.0は分かりやすく言うと、「何でもできすぎたモノ」だと。元々はアニメーションが得意だったはずなのに、何でもできすぎちゃったから、ムービーになったりボタンになったりして、イベントも直接ボタンMCに書けるし、ルートにも書けるし…なので、何でもありのカオスに。
AS3.0はこれを分けましょう。とう方向になってると。だから、MCにスクリプトは書かないで、全部ルートに書くのが基本だそうです。
そう言えば、オライリーのFlash Hacks(たぶんこれだった)には、スクリプトを簡単に読まれない方法として、ルートだけじゃなくMC、MC内のMCなどあちこちに書くというのが紹介されてました。ま、数年前に発売された本なので、今はまた変わってきているかも。というか、swfのデコンパイラーとかもう出回っているので、何をやっても100%安全てのはないしね。

addEventListenerがやっとわかりました。
以前は、"addEventListener"を見ただけで、「ひぃぃーッ!」ってなってたのに、やってみるとなるほどーと。思ったのは、いちいち宣言とかしないといけないので、めんどくさい言語だなと(笑。

基礎は、

addEventListener(イベントオブジェクト名.種類,自作メソッド名)

となります。
イベントオブジェクト名と種類は決まった単語。
種類は、パブリック定数とも言う。らしい。
メソッド名ってのは、
funciton XXXXX(aaaaa)
のXXXXXにあたる部分。自分は普段、function名とか言ってる。
後は自分で調べて慣れていくしかないな〜。

早速次の日、会社のCS3でやってみたら、少しはできました。
今回、とっかかりだけでも、とても勉強になりました。とっかかりができなかったりするので。

以降3つは便利になるよーなSubversion、ちゃんと書きましょうalt属性、ベジェ苦手な方に、という感じでした。
それぞれのお題目の間等に、近々あるセミナー情報などが聞けてそのうち1つが次に繋がっていろいろお得なセミナーでした。
| | 01:04 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 01:04 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://junmaru.jugem.jp/trackback/494
トラックバック
CSS Nite in Osaka, Vol.12が終了しました。
10月15日、アップルストア心斎橋にてCSS Nite in Osaka, V...
| CSS Nite公式ブログ | 2008/11/10 6:16 PM |