CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES

RECOMMEND
RECOMMEND
うさぎじま
うさぎじま (JUGEMレビュー »)
松本 典子
『もひもひ』らぶ〜
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
鼻兎(1) (アッパーズKCDX (13))
鼻兎(1) (アッパーズKCDX (13)) (JUGEMレビュー »)
小林 賢太郎
こんなのも出してはります。
RECOMMEND
RECOMMEND
Back to Bedlam
Back to Bedlam (JUGEMレビュー »)
James Blunt
もはや定番?
RECOMMEND
Chasing Time: The Bedlam Sessions (Clean)
Chasing Time: The Bedlam Sessions (Clean) (JUGEMレビュー »)

すてきな空間 - BBCスタジオライブ
RECOMMEND
Undiscovered
Undiscovered (JUGEMレビュー »)
James Morrison
最近のお気に入り。
RECOMMEND

*Jamiroquai

<< PT カンファレンス 2008 あなたのキャリアプランをデバッグしよう! | main | CSS Nite in Osaka@心斎橋 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
PT カンファレンス 2008 チームハックス!
これで最後です。

■チームハックス![特別編]〜仕事が楽しくなるチームの作り方〜

シゴタノ!の大橋さん、カヤックの柳澤さん、エニグモの須田さんと田中さんは元博報堂、そして司会進行はPTの堀川さん。この方、皆さんと知り合いらしく、ちょっと面白かったし、上手かった。

チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術
チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術
大橋 悦夫,佐々木 正悟

やっぱり本も出てて人気だし、希望者多かったんでしょうね。でも、自分はキャンセル待ちだったんだけど、待ってたら入れました。

テーマは、いかにチームで楽しく仕事をするか。

さっくりまとめると、シゴタノ大橋さんはほぼフリーなのでともかく、他の方が言うことは、「チーム仲良くなりましょう。」「面白いと思うものをやる(カヤック)」「面白がる・(人を)いじる・飲みに行く(エニグモ)」等々。なんというか、仕事する上で、それ以外の部分、人格含めて仲良くつき合いましょうみたいな感じでしょうか。
社員の見方が「(飲み会の)二次会に行くか行かないか(エニグモ)」だったのにはちょっとビックリ、というか「えぇー……」て感じでした。
そういえば、少し前は『社員旅行なんていや〜』って感じだったのが、最近では、会社の飲み会・社員旅行に意外と参加する、という傾向があるそうな。そうなのか…。
でも、これって、渡辺千賀さんが以前から言ってることと真逆を行ってるような気がするんですが。やっぱり千賀さんの方法論は極度に効率化なんだろうなと思いました。
で、カヤックやエニグモのやり方は、その対極にあると。良くも悪くも和気藹々、体育会系のノリだなと思いました。

合う合わないは個々により、なんでしょうね。

JUGEMテーマ:ビジネス
| | 20:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:12 | - | - |
コメント
ちゃんとアップしててエライ!
千賀さんもだけど、勝間さんが本のレビューで同じく「効率化」に徹した人って書かれてたのを読んだことがあるよ。

仕事上でも人間味を含むか含まないか、って感じかなぁ。
(千賀さんと勝間さんはプラベも省エネなのに生産的な人っていうイメージだけど。)
| 銀ママ | 2008/11/29 10:12 AM |
がんばってアップしてるで!
勝間さんの本読んで以来、アウトプットも大切にしようと思ったんよ。

千賀さんもやけど、勝間さんも効率化&生産的よなあ。
2人ともMBA取ってたよねたぶん。やっぱり突き詰めると徹底的に効率化に行きつくんじゃないかなーと。
| junmaru | 2008/11/30 12:33 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://junmaru.jugem.jp/trackback/493
トラックバック