CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES

RECOMMEND
RECOMMEND
うさぎじま
うさぎじま (JUGEMレビュー »)
松本 典子
『もひもひ』らぶ〜
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
鼻兎(1) (アッパーズKCDX (13))
鼻兎(1) (アッパーズKCDX (13)) (JUGEMレビュー »)
小林 賢太郎
こんなのも出してはります。
RECOMMEND
RECOMMEND
Back to Bedlam
Back to Bedlam (JUGEMレビュー »)
James Blunt
もはや定番?
RECOMMEND
Chasing Time: The Bedlam Sessions (Clean)
Chasing Time: The Bedlam Sessions (Clean) (JUGEMレビュー »)

すてきな空間 - BBCスタジオライブ
RECOMMEND
Undiscovered
Undiscovered (JUGEMレビュー »)
James Morrison
最近のお気に入り。
RECOMMEND

*Jamiroquai

<< 見 - Sweet Rain 死神の精度 | main | 読 - インディペンデントな生き方 >>


| - | | - | - |
勝間和代さん@情熱大陸
勝間さんを認識したのはつい最近。
私は元々渡辺千賀さんのファンで、来京時に京都スタバまで会いに行ってサインもらったり東京まで行って千賀さん目当てで千賀さんしかパネラーを知らないブログセミナーに参加したり……してたんですが、その千賀さんが参加するパネルディスカッションが4月にあったんですね。
自分は先に予定を入れてしまってて泣く泣く行けなかったんだけど、その時のパネラーというのが、千賀さん以外に勝間和代さんと岡島悦子さん。ちなみに千賀さんと勝間さんはマッキンゼー時代の同僚。今思うと、千賀さんブログ内で勝間さんの名前や書評が出てきたかも!?

なんか私の頭の中ではマッキンゼーのイメージが凄いことになってます(笑)。

で、やっぱりそのパネルディスカッションがもの凄く良かったらしく、行った人たちのブログにも「3000円払った価値大ありでした!」みたいなのがあって、
『ぐぉーーー! 3000円払うから内容教えてくれ!!』
って思ってるんですが。
※日経夕刊(関東版)の5/20日付に内容が再録されたらしいのですが、まだ見つけられず。図書館とか行ってもこっちは関西版しか置いてなさそうだなー。
というわけでどなかた内容教えてくださる親切な方はいないでしょうか…。もしくは日経新聞見せてくださる方は…。

前置きが長くなりましたが、勝間さんの情熱大陸
ネット上を探せば見れますヨ。

■印象に残ったことなど。
・会計士だからお金にシビア。お客さんのためにならないこと(=オフィスを飾ること)はしない。すればそれだけ提供する売価が上がるから。−合理的だw
・自分もそうだけど、日本人はお金のことを知らなさすぎる。
・お金儲けは恥じることではない。ウンウン。
・チャリ移動は日焼けしそう。
・フォトリーディング気になる!−そういえば千賀さんの大学時代の知り合いは、教科書のページを画像として覚えるらしい。
・結婚は失敗してもいいからした方がいい。
・女子はやっぱり手に職。
・あーワタシも本のドカ買いしたい。
・コンビニで単価あたりのカロリーが高いのは食パン。小麦粉。
・Chabo! 著作料の一部がNPOに。こういうシステムはいいな。
・お金は感謝の表れ。

なるほど。30分で情報量が凄い。濃いです。
早速、本を読もう。
■関連エントリ
会っちゃいました。(2006-12-12)
読 - ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)(2006-12-24)
BLOGカンファレンス「ワークスタイル×ブログ」(2007-03-22)

■関連書
勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 22)
勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 22)/勝間 和代
ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)
ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)/渡辺 千賀

JUGEMテーマ:テレビ全般
| | 01:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 01:22 | - | - |
コメント
知り合いに頼んでるんだけど、きっと忘れてるな・・・苦笑
こっちきたときに一緒に図書館行きますか!

千賀さん、最近アップしてないよね?
ランチのおともなのに・・・
| 銀ママ | 2008/06/24 7:36 PM |
日経新聞、ネットで探してんけど見つからなかったわ。
図書館行くか!

千賀さーん、忙しいんかなあ。
パソナの連載の方はちょくちょくアップされてるんやけどなー。
| junmaru | 2008/06/24 11:12 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://junmaru.jugem.jp/trackback/458
トラックバック