CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES

RECOMMEND
RECOMMEND
うさぎじま
うさぎじま (JUGEMレビュー »)
松本 典子
『もひもひ』らぶ〜
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
鼻兎(1) (アッパーズKCDX (13))
鼻兎(1) (アッパーズKCDX (13)) (JUGEMレビュー »)
小林 賢太郎
こんなのも出してはります。
RECOMMEND
RECOMMEND
Back to Bedlam
Back to Bedlam (JUGEMレビュー »)
James Blunt
もはや定番?
RECOMMEND
Chasing Time: The Bedlam Sessions (Clean)
Chasing Time: The Bedlam Sessions (Clean) (JUGEMレビュー »)

すてきな空間 - BBCスタジオライブ
RECOMMEND
Undiscovered
Undiscovered (JUGEMレビュー »)
James Morrison
最近のお気に入り。
RECOMMEND

*Jamiroquai



| - | | - | - |
がんばれ日本のデザイン - HIGHTIDEダイアリー
今年から念願のHIGHTIDEダイアリーです。
HIGHTIDEダイアリー

このHIGHTIDEというメーカーのダイアリー、そんなに有名じゃないかも知れないけど、私のまわりでだけ局地的に持ってる人が多いのです。
というか私も最初知らなくて、周りに持ってる人が多いからよく見せてもらってたんですが、デザインもいいし私好みなカッチリ感だし色の組み合わせもバリエーションがあって、見てるうちに欲しくなり、去年の春頃から、

「来年こそHIGHTIDEデビュー!!」

と秘かに思っていました。って、何ヶ月思ってんだよ。

で、今年こそHIGHTIDEを買ってブログに書いて紹介しよう!と思っていたら、私が買ったのと同じものは楽天なんかではもうほぼ売り切れてるみたいです…。遅かったか。
…と思ったら、本家の楽天サイトの方ではSAAという4月始まりのタイプなら売り出したところみたいです。
そっか、1月始まりと4月始まりがあるんですね。だからNAAタイプで検索すると売り切れなのか。

雑貨 HIGHTIDE DAILY DEPOT

■ロンニック SAA-TYPE(4月始まり)


私が買ったのはNAA-TYPEのロンニック レッド。本当はA5サイズにしようと思ってたんだけど、やっぱり現物を持ってみると重くて(カバンが重くなるのはイヤ…)、小さめのものにしました。今までのシステム手帳とほぼ同じサイズだけど、若干軽い上、書くスペースは広い。
製本も文庫本をハードカバーにした感じでしっかりしてるし、このゴムのバンドの色との組み合わせも、ロゴの型押しもGOODです。
最後まで買うかどうか迷ってたのは、マンスリーカレンダーが月曜始まりなことのみ。私は日曜始まりに慣れてるので、どうしよう…困った…と。
でも買っちゃいました。

このHIGHTIDEダイアリー、日本のメーカーなんですよ。有名デザイナーがデザインして『MoMAに展示されてます』とか『MoMAで売ってます』とかじゃなくて、ダイアリーで有名なMOLESKINEモレスキンとかQUO VADISクオバディスみたいに海外モノでもなくて、福岡のしかも数十人くらいの会社で作ってるっていうのがいいなあと思って。
ひょっとしたらひとつひとつ手作業?とか友達と話してるんですが、そんなことはないと思う。

以前から思ってたけど、衣類でも雑貨でも、日本のって結構いいものがあると思うんですよ。見た目がよろしい華やかなデザイン…ってことになると、なかなかいいのがないのかもしれないけど、でも無印良品とかに代表されるようなシンプルかつ機能性追求。みたいないいものはいっぱいあるわけで。
ユニクロはサイトやマーケティング的にいいと思うけど、商品そのものっていうとヒートテックインナーとかフリースは確かに実用的ではあるけど、外に着ていくにはちょっと…といわけで、そうなるとスキニーデニムくらいしかないのでこの際除外…。
がんばってほしい。本当にいい物は徐々に広がっていくと思う。てか伝わって広がっていってほしい。
以前は売り方も大事だと思ってたけど、大がかりなマーケティングでは今も大事だけど、そうじゃない今の時代の口コミみたいなものは『徐々に広がっていく』っていう最たるもので。こないだ書いた明日の広告じゃないけど、以前とは売れ方も変わってきていると思う。

というわけで、がんばれ日本のデザイン。

| | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
芸 - アーツ&クラフツ展
「生活と芸術 −アーツ&クラフツ展」ウィリアム・モリスから民芸まで@京都国立近代美術館(2008-10-22)
「生活と芸術 −アーツ&クラフツ展」
もう終わっちゃったけど、京都に行く機会があったので、行ってきました。

これ、チラシのデザインがカッコいいです。
アーツ&クラフツ展

しかし、この日、京都は時代祭。

館内の階段と3階だったかの休憩所が平安神宮への通りに面していて、ちょうど私が見てる時、前の道を時代祭の行列が行くところだったのです。
階段からこんな光景が!
時代祭@京都国立近代美術館

雨だしガラス越しだけど、見えますかね? 道路の真ん中を白いお馬さんに乗って人が行くのが。東山の駅を降りて地上に上がったらもうすでに道路を通ってたんですが、その列がずっと続いてて、ちょうど近代美術館の前にまわって来てたんですね。

…て私は何を見に来たんだw

ちなみにこの時代祭りは、"日本三大面白くない祭り"に間違いなく入ると思います(あとの2つは分からない)。
ま、はっきり分かることで言うと、京都三大祭りの中で一番おもしろくないお祭りです。苦笑。これ見に来るんだったら、祇園祭りか葵祭の流鏑馬(やぶさめ)の方がオススメです。

話は戻って、アーツ&クラフツ展。
デザインからテキスタイル、家具、工芸品などに広く見られたデザイン運動。しかも、世界中、ってのが凄いですね。時代は19世紀後半辺り。
デザイン的にも絵的にも好きなタイプでした。ステンドグラスとか綺麗だった。
グッズコーナーでポストカードを。
アーツ&クラフツ展ポストカード
この左のデザインのタンブラーがあったんだけど、散々悩んでやめました。なんかコップとかって気に入って買った物に限って早くに割れちゃうんだよね…。

| | 00:52 | comments(0) | trackbacks(1) |
世界報道写真展2008@ハービスホール
世界報道写真展2008
学生の頃に行きだした報道写真展、今年も行ってきました(2008/08/20)。

World Press Photo(Official Site)
世界報道写真展、大阪・梅田で8月21日まで

確か去年かぐらいまではKLMが協賛に入ってたような気がするんだけどなくて、今年から?グーグルが入ってました。あと、これは去年もあったけど、会場外にGoogle Earthで写真が撮られた地域を見れるようになってました。

今回の中では、ニュースの時もやっぱりちょっとショックだったブット元首相暗殺の時のものが一番印象に。入賞したのは単写のものだったけど、組写でもありました。なーんか、この人には生きててほしい…って人に限って暗殺されたりするような…。

ほかにもいろいろと。
事件やそういうものじゃないけど、私的にはショックな写真が一枚。バスケの試合での写真。あぅぅ・・・字面にするのもホラーなので割愛させていただきます。これだからレーシック受ける人でスポーツ選手(特に格闘技とか直に人と接する競技)はPRKの方勧められるんだろうなーと、ヘンなところで納得。

今年の上映作は、ミャンマーで銃撃されて亡くなった長井健司さんの録り溜めていた取材録をAPだったかな?が編集したもの。時間がなくて全部は見れなかったけど、ほとんど全て日本のTVドキュメンタリーや報道番組などで放送されたソースです。

秋に立命館でまたあると思います。草津(滋賀)です確か。
見逃した方は是非。

JUGEMテーマ:写真
| | 01:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
猫ふんじゃったなギャラリーPART6@10Wgallery
もうだいぶ前だけど、行ったことだけでも書いておこうと。自分用覚え書き。

5/17、今年も行ってきました。猫ふんじゃったなギャラリーPART6

猫ふんじゃったなギャラリー@10Wgallery(2007-05-22)
去年行った時のエントリーはこちら。

相変わらずクーちゃんは、こんなところに寝そべったり。
クーちゃんa
こっち向いて・・・(切望

こんなところに入ったり。
クーちゃんb

そして今回は初チチちゃん。
チチちゃんc
キターーー!!!
すごいかわいい。そして小さい! クーちゃんを見慣れてるせいか、ひとまわり小さいチチちゃんがやけに可愛く見えます。それに毛並みがつるつる。そんで、鳴き声がかわいいんだー。
オーナーさんが「チチは乙女」って何度も言ってらしたんですが、もの凄く納得。

他に居たお客さん全員でチチ注目チチ激写していると、嫉妬したクーちゃんがわざと私たちの近くを横切って「ボクもいるのに!!!」アピールをw
ジェラシー・クーかわええ。

ちょっと不満気なクーちゃん。
クーちゃんd
みんなチチばっかりかまって・・・。

今回、クー&チチのポストカードが本になってて、迷わず入手。
10w galleryさんとこで購入できます(仏頂面クー萌)。

JUGEMテーマ:グループ展
| | 01:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
芸 - ドイツ・ポスター 1890-1933
もう2週間前になるんですが、ドイツ・ポスター見に行ってきました。終了までにUPしたかったんだけど今になった…。

ドイツ・ポスター 1890-1933@京都国立近代美術館
ドイツ・ポスター
フライヤーとかポスターを見てた時から、「もう絶対に行こう!」と決めていた美術展。時間があんまりなくて急いでしか見て回れなかったけど、やっぱり行って良かった〜。

美術館内観
入ってこんな感じ。ここきれいだなー。
昔来たことあると思うんだけど、こんなに中綺麗だったっけ?

JUGEMテーマ:美術鑑賞
続きを読む >>
| | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/8PAGES | >>