CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES

RECOMMEND
RECOMMEND
うさぎじま
うさぎじま (JUGEMレビュー »)
松本 典子
『もひもひ』らぶ〜
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
鼻兎(1) (アッパーズKCDX (13))
鼻兎(1) (アッパーズKCDX (13)) (JUGEMレビュー »)
小林 賢太郎
こんなのも出してはります。
RECOMMEND
RECOMMEND
Back to Bedlam
Back to Bedlam (JUGEMレビュー »)
James Blunt
もはや定番?
RECOMMEND
Chasing Time: The Bedlam Sessions (Clean)
Chasing Time: The Bedlam Sessions (Clean) (JUGEMレビュー »)

すてきな空間 - BBCスタジオライブ
RECOMMEND
Undiscovered
Undiscovered (JUGEMレビュー »)
James Morrison
最近のお気に入り。
RECOMMEND

*Jamiroquai



| - | | - | - |
ゾウさんマークのEvernote
前から気になってたゾウさんマークのEvernoteを使ってみました。
Evernoteゾウさん

今私はこの手のメモ・クリップツールをバラバラと使っていて、

【オンライン系メモ】
Google ノートブック:ブックマークとごっちゃに。
Yahoo! ノートパッド:これは放置してる。
【ブクマ】
Delicious:これは継続。でもnot shareとニュース的なブクマを別にしたい。
Googleブックマーク:これはやっとDelisiousに移行した。
Firefoxのお気に入り:これもとりあえず置いておく。
【ローカル】
メモ帳とか:基本です。
【iPhone】
To Do2つとデフォルトのメモ

ということになっています。カオスです。

で、一番の理想は
PCもしくはWeb←→iPhone
の同期ができること。そして、非公開。
というのは、ブログのネタや仕事に必要そうだけど、1回読むかブログに書いたら終わりみたいなニュースってあるんだけど、Deliciousでブクマするほどでもない、というかそんなのもブクマしてたらえらいことになる…という。ま、すでになってるのですがw、そのためのメモツールが欲しかったんですよ。Googleノートブックじゃ動きがもっさりしててあまり好きじゃないので。

というわけで、調べてみたところこれが。

Evernote
Evernote
via:メモの一元化とタスクの複元化

なんでもメモれるというのが魅力。

○テキストでも、webページをクリップ的にも保存できます。
○webをクリップしたら、CSSは外れちゃうみたいだけど、元URLは自動で保存されるんですね。それが便利。
○それにテキストにはリンクも張れちゃう。
Win/Macアプリ版iPhone版もあるという。
○メールで送れるみたいですけど、これはiPhone版があるので要らなさそうです。
○そして無料。

至れり尽くせりです。すごいー。

Evernote Web Clipper
FirefoxにはAdd-onもあります。早速インストール。
ブラウザ上で範囲を選択して、ナビゲーションバーの【ゾウさんマーク】をクリックするか、右クリックで【Add to Evernote】を選ぶと、レイヤーでポップアップが出ます(別ウインドウのポップアップでない、という意味です)。おお!

Firefox2ではどうもオンラインでの使い勝手が悪いんですが…。というのは、CSSが対応していないのか、New・Edit・Delete・Print・Emailのアイコンが縦に並んでしまってます。Firefox3なら大丈夫なのかなあ。そろそろFF2とFF3を共存させなければ(web制作者なのにまだ家のはやってない)。そうか、アプリ版入れろってことですか。
もうこれ以上ソフトをインストールしたくないんですが…。また考える。

【追記】
今のところ便利に使ってるけど、少し不満があるとすれば、webのテキストをコピペした時、中途半端にスタイルが継承されてしまうこと。
それと、Editのところでテキストが何もスタイルを指定してないプレーンな状態かどうかが分かりにくい。blogの下書きみたいな場合は、スタイル要らないんだよなあ。
そして、スタイルを外すと文字が微妙にデカイ。

| web site/web service | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
Google Analyticsを使ってみた
Google Analyticsを使ってみました。
GoogleAnalytics
折れ線グラフのガコンと上がってるところが開始日(09-02-26)。

Gmailアカウントがあるので、Analyticsも使えるように少し設定する。
URLを登録して、Javascriptを貼るのみ。
すごく簡単。

アクセス解析です。Ninja Toolsを使ってるんだけど、Firefoxで動作がおかしく、それだけのためにIEを立ち上げないとだめなのがめんどくさくて。
それに、使ってみた感じ、こっちの方が見栄え的に好きです。

以前いた会社でポータルサイトを運営してた時の話。
サイト解析するために何がいいかっつう話をしてた時、「Googleの使えばいいじゃないですか。」と私は言ったんですが。
その会社は母体が大きくてソフト1つ入れるのにもサービス1つを導入するのにもいろいろ決済が大変で、価格があるとすぐ通るのですが、無料ってのがかえってネックになり、結局GoogleAnalyticsは導入できませんでした。
今やってみて、こんな簡単ならもっと推してやればよかった…というのが正直なところ。

JUGEMテーマ:Google
| web site/web service | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
Artist iGoogle : Anna Sui
iGoogleのアーティストテーマにAnna Suiのができたので、変えてみました。
iGoogle
むらさき〜♪

普段のコスメがアナスイってわけではないんですが、パッケージデザインが好きで、いつかあのミラーがほしいと思ってまして…。

今年香港に行った時、Anna Suiのミラーの紫のがあって、

「限定品ネ。日本未発売アルヨ。」

とおねえさんが言うので買っちゃいましたが、本当に未発売なんですかね。ゴールドと白は見たことあるけどネ。
アナスイ ミラー

ビューティーミラー【ローズ】
ビューティーミラー【ローズ】
| web site/web service | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
ねこ鍋、世界ver.
Sunday Brooooonche - Cute Overload! ;)
cat casserole

きゃーーー!やっぱり入ってる!!
ベーコンキャセロール(Bacon casserole)!!とか、CAT sserole!!とか言われてる!

このサイト、動物のカワイイ画像や動画をただひたすらUPしてあるblogで、ワタシもよく見てるんだけど、ちょっと前にUPされてました。
コメントのみんなのノリがよくて笑えます。

こういう鍋のことキャセロール(キャセロール鍋)、あるいは、料理そのものをキャセロールというらしい。で、こういう鍋でつくる定番料理がベーコンキャセロール。らしい(Wikiと上のエントリのコメント読んでなんとなくそう判断)。野菜と肉を入れてとろ火で煮込んだ料理、あるいは、オーブンで焼いたりもするらしい。この鍋、オーブンに入れられるんか。グラタンみたいなもんか?

猫さんて、狭いスペースがあったら入っちゃうのは万国共通なんですね。

写真集『ねこ鍋』
写真集『ねこ鍋』講談社MouRa
JUGEMテーマ:ペット
JUGEMテーマ:ねこ鍋

でも最近は、ねこ鍋よりねこ丼だそうで…。
| web site/web service | 01:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
オンラインブックマークを試してみた - del.icio.us編
以前、オンラインブックマークを試してみたというエントリーを書いてしばらく放置し、こないだ『これはまずいんではないか』と思いオンラインブックマークの1つの使い方というエントリーを無理矢理書いたのですが…続きを。

まずは、以前見つけた比較サイト他
無料ブックマーク
ブックマークのリンク集&ちょっと解説。

オンラインブックマーク - Yahoo!カテゴリ
ブックマークのリンク集。テキストのみの簡潔解説。
こっちはYahoo!カテゴリから。数が多く、かなり網羅してる。ただし国内サービスのみっぽい。

で、次なるターゲット・・・というか単なる”今回試してみたサービス”なんですが、それは以前から予告してました del.icio.us

del.icio.us
海外(アメリカ?)のサービス。かなり昔からあるんじゃないでしょうか。で、もちろん英語。日本人も使ってる人多く、recentやpopularに日本語サイトも結構でてきます。

○なとこ
・シェアする/しないを選べる。□do not share にチェック入れるだけ。
・タグがスペース区切りなのはいい!入力支援もしてくれる。
・Firefox用のextentionは充実してます。インストールすると、ブラウザのナビゲーションツールバーのところにsearch用とbookmark用のボタンが入る。IEでもボタンあり。
・bookmark用ボタンでタグ、コメントなんかを入れてる時、元のページを見たい時、すぐに戻って見れるしテキストコピペ等も可(Googleブックマークだと小ウインドウが "己focus" になってるので、元のページのテキストのコピペとかができない←コレ直すべきですよGoogleさん)。

×なとこ
・タグでの絞り込みの時の "+" が小さいのでクリックしにくい。
 design のタグを選んで、Flash で絞り込みたい時、Flash の前にある + をクリックすればいいんだけど、英数半角の + はクリックしにくい。
・thumbnail の表示が遅いかも。

全体的に好感触。それまでメインで使っていた Google Bookmark よりは断然いいです。
Firefoxユーザーにはオススメ。Firefox用の extention(ボタンがインストールできる)がいくつかあって、どれもなかなかいいと思います。
del.icio.us / help / firefox
ちなみに私は、家のには一番上の del.icio.us Bookmarks for Firefox を、職場では del.icio.us extension をインストールしてます。たまたまなんですけど。というか今気付きました、家と職場で、extention の種類が違うことに。

で、私なりの使い方なんですが、個人的に英語の勉強のためにタグ・コメントはすべて英語にしてます。なので、他の人のタグを見て自分のボキャブラリーが増える(気がする)というか「へ〜、こう書くのか〜」とか「こういう言い回しなのね…」とか分かる(気がする)・・・と一粒で二度おいしい(気がする)。

あと、海外サイトの情報を有名アルファブロガさんと同じかそれより早く知ることができます。del.icio.us の popular か recent に載ってたサイトは、百式さん、GIGAZINEさんなどで紹介されたり、FWA に載ったりすることがわりとある。
それに、普段はなかなか目にする機会がないような、キレイなデザインの海外サイトに偶然出会えます。ほぉぉーーーーと目の保養。
続きを読む >>
| web site/web service | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>