CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES

RECOMMEND
RECOMMEND
うさぎじま
うさぎじま (JUGEMレビュー »)
松本 典子
『もひもひ』らぶ〜
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
鼻兎(1) (アッパーズKCDX (13))
鼻兎(1) (アッパーズKCDX (13)) (JUGEMレビュー »)
小林 賢太郎
こんなのも出してはります。
RECOMMEND
RECOMMEND
Back to Bedlam
Back to Bedlam (JUGEMレビュー »)
James Blunt
もはや定番?
RECOMMEND
Chasing Time: The Bedlam Sessions (Clean)
Chasing Time: The Bedlam Sessions (Clean) (JUGEMレビュー »)

すてきな空間 - BBCスタジオライブ
RECOMMEND
Undiscovered
Undiscovered (JUGEMレビュー »)
James Morrison
最近のお気に入り。
RECOMMEND

*Jamiroquai



| - | | - | - |
いろいろと考える日々
先月から環境が変わりました。まだ判断する段階ではないんだけど、前任者の話を聞き非常に揺れる日々。

ここ数年になってやっとなんだけど、キャリアについて真面目に考えるようになりました。
よく言われるのが、「今から5年、10年後のビジョン」「この先どうしたいか」云々。

最近ひっかかった言葉を。

「まず隗より始めよ」
千賀さんブログで少し前に言及されてました。
本来は、「手近な私から始めなさい。」という意味だけど、今では一般的に「言い出した人から始めなさい。」という意味で使われているということです。

そういえば、言いだしっぺだけど、宙ぶらりんなことが2つほどある。
1つは仕事において。これは返事待ち。でも、ぐずぐずしてると先にどこかにやられてしまうので自分としてはしたいんだけど、「予算が」とか「時間が」とか言われそう。こういう時、でかい会社って嫌だな。
もう1つは、個人の話。友達を巻き込む予定なんだけど、まだその段階まで行ってない。やっぱり週末Flasherとして頑張るしかないですな。あと、この話は職場の人で詳しそうな人がいました。なので、この人も巻き込む予定。

■「求められてることをする」
これは友達が言ってたこと。「今まであーしたいこーしたいとか思ってきたけど、会社や周りに求められてることをしようと思うようになった」と。ちょっと、去年の千賀さん・勝間さん・岡島さんセミナーに通じることがあるなあと思って。

■「3年後のことは心配しない」
で、最初に振った話題。「今から5年、10年後のビジョン」とか世間では言われてるし自分も考えなきゃって思ってたけど、先日行った千賀さんセミナーでは真逆のことを言ってました(笑)もう、どうしろと(笑
や、ビジョンは持ちつつ臨機応変にってことでしょうか。
※千賀さんセミナーについては後日まとめる予定っす。

JUGEMテーマ:キャリアデザイン 
| | 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
確定申告2009 Part.2
確定申告、2008年(H20年)分を出しました。なので覚え書き。

前エントリ
確定申告2009

■市役所等の代理受理?の場合
提出分:第一表(二枚綴り)、第二表(二枚綴り)
プラス
控え(第一表・第二表、押印はなくてもよい)

※第二表の裏に必要書類(源泉徴収票・社保支払いの領収書・生保の控除証明書など)を貼り付け。
貼りきれない場合は別紙かまとめてホチキスでもOKだったと思う。
計算等してたらその計算メモも一緒に(それ要の用紙もダウンロードできる)。

税務署受付の場合もそうだけど、提出の時に控えに日付印をもらう。
郵送の場合は、切手・宛名付きの封筒を同封して控えも送る。

JUGEMテーマ:税金と確定申告
| | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
確定申告2009
今年もやってきました確定申告の季節です。
数年ぶりにやることになりました。なんでかとかその辺はツっこまないで下さい。

おまかせ確定申告Win版 - 確定申告 go相談.com
確か以前もこれ使いました。
ダウンロードして、該当のところに入力するだけで、いくらかシミュレーションもできて、印刷もできるという優れモノ。これでタダです。

入力するところ:給与、国保(払ってたら)、年金(払ってたら)、雑収入(勤め以外の収入があれば)、経費(勤め以外の収入があって経費で落とせる物があったら)、個人で入ってる生命保険等

添付書類:源泉徴収票、雑収入の領収書等、国保・年金支払いの領収書、生保の控除証明書、領収書(経費を申請するなら)

平成20年分確定申告特集
こちらは税務署公式。添付書類は何が必要かとかわかります。まだあんまり詳しく見てないけど、たぶん分かる。
下の「確定申告書等作成コーナーへ」から入力していくと印刷までできます。が、なんかオンラインってのが嫌なのでこれは使ってません。
e-TAXも準備がめんどくさいのでしてません。今後ずっとする予定の人は申請した方がベンリなのかな。

■確定申告書の送付先:国税局・税務署を調べる
そして、いつも最後に悩む送り先。市役所が代理受理をしてるので持ってってもいいんですが、なんでか前回は送った形跡が。

JUGEMテーマ:税金と確定申告
| | 02:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
自分の引き出しのなさを嘆く…
おひさです。

仕事でムービーを作ることになって今やっとるんですが、なんかパターンが限られてきて、引き出しがないなあ…と困ってしまう。
ムービーといっても、ビデオではなくてFlashベースで作るので、モーショングラフィックという方が近いんだろうか。
一旦出来上がったものを見ても、イマイチ感が。”これ”というポイントがない。

自分なりに分析してみたんだけど、
・せっかくのムービーなのに、なんか「ぺったり感」。奥行き・立体感が感じられない。
・分担してやってるので、どうしてもブツ切れになってしまう。
・文字等の出方がワンパターン(もしくは数パターンに限られる)
・Flashだとシーンのステージを基本に考えるので、ここに収めようという意識が働いて、全体の流れがない。

うーん、どうしよう。
で、思ったんだけど、圧倒的にインプットが少ないんじゃないか?と。最近特に。
以前はわりと映画とかmusic videoみたいなの好きで見てたんだけど、最近時間があまりないのと、自分から見ようという機会がないので、やっぱ少なくなってるなーと。

とりあえず、思いつきでいろいろ見てみた。

その1
その2
その3

う、う、レベルが高すぎる…。

基本的にモーショングラフィックなので、映画やドラマのタイトルバックは参考になる。
でも、でも、やっぱり圧倒的にインプットが少ない。もうちょっと見ないと…と言ってるうちに、納期が来るんですが…。
| | 02:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
年内UPのサイトの原稿がまだってどうよ?
タイトルどおりの心境なんですが。

先週、何度も『鉛筆をバキッと折り』そうになりましたが、この本を読んでいたおかげで、今のとこ思いとどまっています。
今までの私なら確実に『鉛筆折って』ました。『とどめ刺して』ました。
我ながらエライ。誰か褒めて。
そして、今週は、もう、見守りモードに入ってます。
ま、私が窓口じゃないので直接話さない分、このまま思いとどまれそうです。

あと2日。
『鉛筆を折る』のが早いか、サイトが完成するのが早いか(笑

-- どれほどムカついても鉛筆をバキッと折らない --
ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)
ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)
渡辺 千賀

-- とどめを刺してはいけない --
酒井順子の負け犬の遠吠えかなあと思ってたのですが、遥洋子の東大で上野千鶴子にケンカを学ぶのオビに書いてあった文句でもあるようです。
でも私が読んだのはこれじゃないような気が…。もっと普通のビジネス書っぽかったような…、そうか、心理学系か、ひょっとしたら香山リカ?
| | 00:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>