CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES

RECOMMEND
RECOMMEND
うさぎじま
うさぎじま (JUGEMレビュー »)
松本 典子
『もひもひ』らぶ〜
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
鼻兎(1) (アッパーズKCDX (13))
鼻兎(1) (アッパーズKCDX (13)) (JUGEMレビュー »)
小林 賢太郎
こんなのも出してはります。
RECOMMEND
RECOMMEND
Back to Bedlam
Back to Bedlam (JUGEMレビュー »)
James Blunt
もはや定番?
RECOMMEND
Chasing Time: The Bedlam Sessions (Clean)
Chasing Time: The Bedlam Sessions (Clean) (JUGEMレビュー »)

すてきな空間 - BBCスタジオライブ
RECOMMEND
Undiscovered
Undiscovered (JUGEMレビュー »)
James Morrison
最近のお気に入り。
RECOMMEND

*Jamiroquai



| - | | - | - |
PTカンファレンス 「未来×チェンジ×ブログ」 Part2
千賀さんセミナーの続き。

2、個人の時代
千賀さん曰く
「ビバ☆個人」
だそうです。千賀さんが組織に合わなかったという話は著書「ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)」でも触れられてたし(たぶん)、千賀さんブログでも何度か出てきてたと思います。
いくつか象徴するサービスを紹介。

LiveOps
ヴァーチャル(在宅)コールセンターのシステム。かかってきたtelを空いている回線に回す&成績のいい人により多くtelを回すよう設定されている。
コルセン頑張る→評価上がる→もっとtelかかってくる という図式。
Voice123
声優さんが登録。おうちにスタジオ。3分サンプルをサイトにUP。それを聞いた人がオファー。
LinkedIn
言わずとしれた仕事用SNS
Craigslist
千賀さんオススメなんでも掲示板。全て無料だけど、求人だけ有料。
Twitter
最近えらい盛り上がりですが、私もこのセミナーで聞いてやり始めたw
iPhone App
キタ☆千賀さんのiPhone話。
世界中にお店ができてしまった。という言葉が印象的でした。
「コード書けるならこんな(笑)セミナー来てないで家でコード書け」とのお言葉w

■個人の時代でのブログの役割
「こんな個人の時代にはブログが役に立ちます。」と無理矢理(ご自分で言ってらしたw)繋げる千賀さん。
・自分の専門を作る
・収集…旬な専門家の今の情報
・オンラインのネットワーク作り
・SNSなど活用

この後、チェンジにちなんで、変わりゆく社会の中でどういう心がけでいればいいいのかという話がありました。
「自分が成長できる場所を探すのは自分の責任」とのこと。成長できるってすなわちその場に合って力が出せるってことだと思うけど、つくづくそう思いました。就活しててもそう思う。
ノウハウというかちょっとしたtipsなんだけど、普通のことなんだけど、「何から手をつけていいのか分からない」「やりたいけど一歩が出ない」って人にはヒントになることでした。千賀さんちのネコさんを例に出したり、漠然とした夢でなくて具体的な目標とか…。

ここで思ったんだけど、千賀さんのお友達の勝間さんはこういった方法をツール化して分かりやすく具体例に落として紹介している、というイメージ。

■Q&A
いろいろ出ましたけど、これちょっと前ヤフトピに載った「海外へ行くか?」の話と繋がるんですが、海外へ行くにはやはり留学が手っ取り早いということ。
その場合、留学する大学はあまり問われないけど、学部・専攻はかなり問われます。全然関係ない分野を勉強してて違う分野で働こうとするのは、日本よりは厳しいらしい。
あと、どんな局面でも年齢はあんまり関係ないと。アメリカでは見た目が若ければ大丈夫とのこと。就職時のレジュメに年齢書かないんだもんね。


以上、後半ざっくりになったけど、千賀さんセミナーまとめです。
千賀さんの話はよどみがなくおもしろいしすごいなーすごいなーと憧れです。
で、一方、自分を省みて、時間がないとか言ってないでもうちょっとがんばらんとアカンなーと思うのでした。

こないだも友達や、職場の同職種の子とかとこういう話になったんだけど、自分のウリってなんだろうと。自分の職種でいうと、技術的なことは私じゃなくても上手い人も早い人もたくさん居るから太刀打ちできない、と。じゃあ、自分じゃないとできない、「これは私」と言える、その分野をやらなければと思いました。

JUGEMテーマ:ビジネス
| | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
PTカンファレンス 「未来×チェンジ×ブログ」 Part1
最近時間的激務でブログ書いてるヒマもないんだけど、やっぱり記録を、と思い、4月千賀さんセミナーに行ったことを今さらメモ。

千賀さんいわく、「タイトルにブログってあるので無理矢理ブログと結びつけるけど、あんまり関係ない」と。その通り、はじまりつつある未来のお話。

ざっくりとまとめます。
1、今は「インターネットの収穫期」
・不況だ、世も末だと言われてるから、どんなだろうと思って日本に来た。
・「日本も終わってるが、海外もインターネットも終わってる」とみんなめっちゃ言ってる。
・インターネットの変革?曲線では今は水まきから収穫期の間あたり
・リアルなビジネスの置き換えから、社会構造・人間行動の変革へ。

□ここでアメリカ(シリコンバレー?)で立ち上がってるWEBサービスの紹介。
OpenTable:リアルタイムでレストラン予約・着席状況がわかる。おお!と思ったらもう東京バージョンあります。
Zappos:onlineくつやさん。郵送・返品タダ→コールセンターが優秀→靴だけじゃなく服・バックなんかもやりはじめる。

□ネットワーク型コンシューマーディバイスの紹介。
Eye-Fi
Chumby
Pure Digital(Flip Videoのメーカー)
全部フォト・ビデオシェアなんだけど、どれもニッチを行く。機能を限ったことが成功要因。
あと、創業の話と千賀さんちのChumbyの話がおもしろかった。

□デジタルエンタメの普及
Netflix TSUTAYA DISCASみたいなもの。Xboxに入りました!アメリカでは自分ちのポストに入れておけば回収してくれる。ポストの機能が日本とは違って双方向?なのねー。

あと2つくらい紹介されてたけど、私のメモがわけわからん…。

Part2、2、個人の時代 へ続く。

JUGEMテーマ:ビジネス
| | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
CSS Nite Beginners@大阪
CSS Nite ビギナーズ@大阪(09-01-17)
行ってきました。前回心斎橋のに行って、そこで次にあると知り、Wデザ友と申し込んで行きました。5000円たけー!と言いつつ(早割だったので4000円だったけど)。

場所:産業創造会館4Fホール(堺筋本町だっけ。周りに何もなし。)
結構広い。Adobeのセミナーくらい人がいた。
年齢層は20〜40代。いつもこういうweb系のセミナー行くと思うんだけど、40代くらいな人も結構多くて、普段私はもう年だなー20代若いよなーとか思ってるけど、上には上がいるんだなーと思います。男女は半々くらいかな〜。
PC持ち込んでる人多し。やっぱりなー。
ぎりぎりに着いたので真ん中より後ろの方に座ったけど、まあまあ見えましたよ。

約6時間みっちり勉強しました。
基本は現場のプロから学ぶXHTML+CSSに沿って、本の内容を少し前後しつつ、という感じでした。
最初の方の基本の基本は、「ここは飛ばしてもいいんちゃう〜?」と最初は思ってたけど、XHTMLの宣言をするかしないかの話(by益子さん)とかちょっとおもしろかったです。
今まだHTMLとXHTMLが混在してる状態だし過渡期だからまあそれでもいいかな。

CSSって、今まで「こう書くとこうなるから書く」という感じで書いてたものが、プロパティの意味とか内容とかちゃんと理屈で解説され、改めてなるほどー!と思いました。もうすでに知ってる人は行かなくてもいいんだろうけど、私もだけど、「見切り発車だけどやらなきゃいけないからCSS組み始めました」って人にはちょうどいいセミナーでした。

個人的にはブラウザ調整とJavascriptライブラリのところはもっと聞きたかったです。できればハンズオンで。やっぱネットブック買おうかな〜。その時までに買え自分。

後日、紹介されてたAjaxを少し使ってみました。意外と簡単にできました。
なんというか、知ってはいるけどやったことない、ってのが多くて、やっぱり自分で触って使ってみないとダメだなあと思いました。


本のまとめは今度する。たぶん。

| | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
プレゼン術!@デジハリ
CSS NITEの時のチラシ&宣伝で知りました。
デジハリ学生じゃない外部の人でも申し込めるセミナーです。

4つの業界に学ぶ現場のプレゼン術!
第一回.ミキチョクシのプレゼン術!〜Web業界編〜
by ミキチョクシさん@ペタビット神戸

「プレゼンとは?」から実際のプレゼン術、今までの経験談やら実際にあったことなど現場のお話をたくさん聞けました。
がっつり2時間しゃべってらっしゃいました。大変だろうなぁ…とか思ってしまった。

会社が元々そうなのか、ミキさんがそうなのかは分からないけど、かなり広告代理店風な印象を受けました。以前、広告代理店で働いてたんだけど、そこのコピーライター兼プランナー(兼プロデューサー何でも屋)や、以前受けたことのある会社のディレクターの考え方とかやり方を思い出しました。
JUGEMテーマ:ビジネス
続きを読む >>
| | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
CSS Nite in Osaka@心斎橋
アップルストア
闇に浮かび上がるアップルマーク。
そういや、中に入るのは初めてかも。

■CSS Nite in Osaka, Vol.12@心斎橋アップルストア(2008-10-15)
◇脱・やらず嫌い!デザイナーさんのためのFlash ActionScript 3.0入門以前編 by 秋葉秀樹サン
◇はじめてのSubversion(サブバージョン) by 西畑一馬サン
◇alt属性考 by 小嶋新サン
◇ベジェ再入門 by 鷹野雅弘サン

いろいろ言われてるCSS NITEだけど、ActionScript3.0入門以前編に行きたかったので申し込み。mixiからエントリ。とはいっても、席を確保するのではなく、早い者順で後は立ち見。
後で座ってる人と立ち見がチェンジしました。←これいいと思います。

前職場にいたコとつい先日辞めたけど梅田に遊びに来たコを急遽誘って心斎橋アップルストアへ。
ついでにiPhoneアダプタ交換。

セミナー場所は2F。私は10分くらい前に着いたんだけど、もう結構集まってました。

続きを読む >>
| | 01:04 | comments(0) | trackbacks(1) |
| 1/2PAGES | >>