CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES

RECOMMEND
RECOMMEND
うさぎじま
うさぎじま (JUGEMレビュー »)
松本 典子
『もひもひ』らぶ〜
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
鼻兎(1) (アッパーズKCDX (13))
鼻兎(1) (アッパーズKCDX (13)) (JUGEMレビュー »)
小林 賢太郎
こんなのも出してはります。
RECOMMEND
RECOMMEND
Back to Bedlam
Back to Bedlam (JUGEMレビュー »)
James Blunt
もはや定番?
RECOMMEND
Chasing Time: The Bedlam Sessions (Clean)
Chasing Time: The Bedlam Sessions (Clean) (JUGEMレビュー »)

すてきな空間 - BBCスタジオライブ
RECOMMEND
Undiscovered
Undiscovered (JUGEMレビュー »)
James Morrison
最近のお気に入り。
RECOMMEND

*Jamiroquai



| - | | - | - |
低スペックでも大丈夫なウイルス対策ソフト
おかんのノートPCがやたらと遅くなったので、調べてみた。どうやら、マカフィーのウイルス対策ソフトがダメだった模様。そういえば忘れてたけど、おかんのPCはかなり前に買った低スペックノートだったのですよ。調べてみると、

CPU Celeron 1.○GHzくらい
メモリ256MB

これだと、ものっっっすごい遅くなってたみたいで。
でも、マカフィーのダウンロード版買っちゃったしもったいないなーと。なので、無料のを探すことにしました。

各アンチウイルスのパフォーマンステストに対する個別レビュー
参考にしたサイト。
他のQ&Aサイトも見たけどURL忘れちゃった。
ざっくりまとめると、 KingSoftavast!AVGあたりがメモリ食わなくて、そこそこいいらしい。

KingSoft
まず、登録とかしなくていいというKingSoftをダウンロードしてみました。
確かに何も入力しなくてもいいんだけど、上のページに書いてあるような拡張機能が外せない。メールを使わない・P2Pの心配をしなくてもいいので、外したいんだけど・・・。
それに、
OS:Windows Vista(32bit) / XP / 2000 sp4以降
CPU:Pentium 500MHz以上
メモリ:メモリ 256MB以上(Vistaは1GB以上)
HD:空き容量 120MB以上の空き領域
CPUが足りてないしメモリはギリギリか・・・。
途中でキャンセルして別のを試すことにしました。

avast!
お次はこれ。
Windows® XP® 64-ビット 版 が稼働しているコンピュータ:
AMD Athlon64, Opteron または Intel EM64T-enabled Pentium 4 / Xeon プロセッサ, 128MB RAM (256MB 推奨) と 100 MB のハードディスク空き容量
CPUが足りてないような気がするけど、メモリはクリアしてる。いけるんでないかい?
お試し版は60日間。後でメール登録すれば1年使えるとのことです。
インストールしてみても、わりと普通に動いてます。ネットを使ってもスムーズに見れるとのこと。
特に問題がなさそうなら、4月になったら登録してみようと思います。
というわけで、3つ目の候補AVGはダウンロードすることなく終わりました。

JUGEMテーマ:セキュリティ
| メモ | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
iPhone 2.1
金曜日、iPhoneが2.1アップデートになる!と聞いてたので、うちに返ってアップデート。iTunesも先にアップデート。

私は買ってしばらくしてから、iPhoneとGoogleカレンダーの同期というのを、
iPhone 3G と Google カレンダーを自動プッシュで同期する NuevaSync | Weboo! Returns.
など、他のiPhoneユーザーさんのブログで見て試してみてたんですが、どうも、完全同期ができてなかったんです。

(1)iPhone【予定作成】→Googleカレンダー【編集】

というのはできてたんだけど、

(2)Googleカレンダー【予定作成】→iPhone【編集

というのができなかったんですよ。
それに、(1)のやり方でもGoogleカレンダー側で編集してしまうと、iPhoneからは【編集】ボタンが出てこないという事態になってまして。
「なんでかね〜?」と思いつつも、Googleカレンダーの方で予定入れることがあんまりなかったので、「まあいいか」くらいに思ってたんですが、今回、iPhoneファームウェアのアップデートで、完全に同期できるようになりました!

すっきり!感動!!!

なんか覚醒したね。雨降ってどんよりしてたのが、快晴!みたいな。
「来てるね!!未来っ!」て感じです。

でも一度13日に見た時は予定が全部すっとんでて、「あぁっっ!」とか言ってたんですが、14日になると何事もなかったように同期。あ、一部昔の予定が飛んだかもしれん。まあいいや。

iPhoneってば、こういうチマチマと自分でトライアンドエラーをする楽しさがあります。だからできた時は余計に「感動!!覚醒!!」なわけで。笑
ホント、普通にちっさなPC、いやMacて感じですね。

JUGEMテーマ:iphone
| メモ | 01:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
iPhone1ヶ月と約10日
東京行く前と行っておった間に、続々とiPhoneアクセサリが届いてました。

パワーサポート
左が届いたパワーサポート。以前、買う買うと言ってたやつ。
右が前までのエレコムのシリコンケース。1ヶ月だったけどありがとう。パワーサポートが壊れたらまた使うかも。

iPhone in パワーサポート
とりあえず装着。裏がピッタリくっつきすぎてグレーになるとか書いてあったけど、そんなに気になりません。
付属の丸いシールは一応貼ってみた。ちょっとマヌケ。
でも、すごい。ほんまにピッタリです。
パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G Clear PPK-71
パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G Clear PPK-71

そして、これも買う買うと言ってたフェルトケースにイン!!
iPhone in フェルトケース
どーだ! かわええ!!
パワーサポートを付けてこのフェルトケースに入れるのは、最初ちょっとキツキツ…?と思ったけど、その辺、フェルトは大丈夫ですね。
これ使い始めてからもう10日くらい経ってるんだけど、フェルトが馴染んできました。いい感じ。
ハンドメイドフェルトケース for iPhone3G オレンジ
ハンドメイドフェルトケース for iPhone3G オレンジ
どっちもオススメです。

JUGEMテーマ:iphone
| メモ | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
iPhone2週間
iPhone
買ったよー♪ 白です。
すぐにルンルンのエントリを書こうと思ってたら、もう2週間も経ってしまった…。

ELECOM SoftBank iPhone 3G用 シリコンケース クリア MPA-SCAPHCR
ELECOM SoftBank iPhone 3G用 シリコンケース クリア MPA-SCAPHCR
とりあえず、保護シートとシリコンケースを買いました。
本当はシリコンケースにれたくないんだけど、そうするとキズもいくし。でも、まだ本気の(謎)ケースを買ってないので、それまでの繋ぎとして。

買おうかなと思ってんのはコレ。
Airジャケットセット for iPhone 3G(Power Support)
※パワーサポートのサイトの方で買った方が何かいいことがあるようです。
パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G Clear PPK-71
パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G Clear PPK-71
白ってどうなんだろ、白って。でもやっぱりクリアかな。どうかな。

あとコレ。
ハンドメイドフェルトケース for iPhone 3G(buzzhouse design)
ハンドメイドフェルトケース for iPhone3G オレンジ
ハンドメイドフェルトケース for iPhone3G オレンジ

たのしーなー♪
JUGEMテーマ:iphone
| メモ | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
動画変換&編集 - TMPGEnc編
以前はwmvファイルを編集するために AsfFE を使ったんだけど、あれはaviファイルの編集はできないんですな。なので、aviファイルの編集ができるソフトを探しました。もちろんフリーで。

やっぱりコレ↓を使うことになりました。

TMPGEnc Net(公式サイト)
TMPGEnc
via : 動画編集・変換フリーソフト
「ウィザードを実行」が選ばれてると最初にこういう画面が開きます。
んで、フォーマットを選んで[次へ]、ソースファイルを選ぶ。必要に応じて「アスペクト比」なんかを選んで[次へ]、編集する場合は[ソースの範囲]にチェックを入れて[設定]、で、根気よく指定していきましょう。スペースキーで再生&停止が出来ます。
「ソース範囲の設定」では、[カット編集]で
「選択中の範囲をカット」か
「選択中の範囲の前後をカット」かを選べる。
TV番組でCMを切る時だと、上の「選択中の範囲をカット」ですね。
あとは解像度やなんかを指定します。その辺は他に解説してるサイトがあるので見るべし。
そうそう、書き出しファイル形式は、最初の画面(ウィザード画面を閉じた状態)で、[ファイル]−[ファイルに出力]で選べます。気付かずにそのままやってしまった。。。

やった!完成。

※動画変換&編集はこれで終わりの予定。あと、ビットレートとバイトのことをメモっておきたい、個人的に。
JUGEMテーマ:音楽×映像
| メモ | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/9PAGES | >>