CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES

RECOMMEND
RECOMMEND
うさぎじま
うさぎじま (JUGEMレビュー »)
松本 典子
『もひもひ』らぶ〜
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
鼻兎(1) (アッパーズKCDX (13))
鼻兎(1) (アッパーズKCDX (13)) (JUGEMレビュー »)
小林 賢太郎
こんなのも出してはります。
RECOMMEND
RECOMMEND
Back to Bedlam
Back to Bedlam (JUGEMレビュー »)
James Blunt
もはや定番?
RECOMMEND
Chasing Time: The Bedlam Sessions (Clean)
Chasing Time: The Bedlam Sessions (Clean) (JUGEMレビュー »)

すてきな空間 - BBCスタジオライブ
RECOMMEND
Undiscovered
Undiscovered (JUGEMレビュー »)
James Morrison
最近のお気に入り。
RECOMMEND

*Jamiroquai



| - | | - | - |
おとくに竹あそび 続編
マニュアルにしたり、夜景モードにしたりと頑張ってみましたが・・・
結果はこんなん(マシなのばかり厳選)

光明寺の門の向こう、石段のところ(右)
竹あそびa

同じく石段(左)
竹あそびb

竹林の中入ったとこ
竹あそびc

門より手前の写真スポット?
竹あそびd

ここと石段のところは写真スポットらしく、
三脚とか持った人たちがセッティングしてました。

夜景モード?だと、シャッタースピードが遅いんですかね。
手ブレが多くて、竹筒の灯りがまるで
火の玉のようにしっぽができて。
| 竹あそび | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
おとくに竹あそび、行ってきた
以前の時より歩ける範囲は狭まってたけど、
でも結構歩き回った気がする。
暗がりなんで、足下注意しててもかなり見えないのは以前と一緒。
目をこらすけど、竹筒の中のキャンドルの灯りがいやに明るくて、
で、その灯りを見ると、逆に周りが余計真っ暗で・・・。
続きを読む >>
| 竹あそび | 00:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
おとくに竹あそび 日程変更
明日雨の予報なのにどーすんだろ?と思っていたら
やはり、10月9日(日)に日程変更だそうです。

そして、やっとできたらしー
おとくに竹あそび 公式サイト

数年前から、なんで作んないんだろー?と思っていたんだけど、
やっとできたみたいですね。

確か数年前(だったと思う)、同じように雨で延期になったことがあって、
その時、阪急長岡天神駅(竹あそび行くのに最寄り駅)を出たところに
この「竹あそび」の看板があるんですが、そこに、
「10月○日(日)に変更です」って張り紙が貼ってありましたよ。

原始的すぎやしないか?!

現に、駅から出てきてその張り紙を見てボーゼンとしてる人たちを
目撃したことあります・・・。
| 竹あそび | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
もう配布してるみたい
コレ↓
竹あそびチラシ

スキャナがないのでデジカメで撮りました。
買えよって。
| 竹あそび | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
おとくに竹あそび
筍(タケノコ)で有名な(?)京都・長岡京(※)。
山には竹林が多いです。
その竹林、竹どうしがうまく育つようにある程度間引くらしいんですが、
じゃ、間引いた竹はどうするのか。
↓これに使われるんですね。

おとくに竹あそび
2005年10月 8日(土) 夕刻5時〜8時半/雨天 9日(日)
長岡京市・光明寺境内と北側の孟宗竹林
【会場付近への交通】
JR長岡京駅または阪急京都線長岡天神駅から阪急バスで。
光明寺バス停下車
【参加協力金】500円

竹林に切った竹筒を立てて置き、中に水を入れます。
んで、その水にろうそくを浮かべ、夕方に向けて灯りをともします。

んまーきれい。

数年前に行ったことありますが、かなり真っ暗な中、
その竹筒の中のろうそくの灯りを頼りに山ん中を歩くのですが、
これが、かなりきれいです。
電気がないので、まじで暗いし、ろうそくだけがたよりだし、
といっても、竹筒の高さは地面から50cm程度なので
足下しか明るくならないし、
というか灯りは竹筒の中なので足下も明るくないし、
周りは竹だらけだし、なんか出てきそうです。

私が行ったのより後に行った人によると、
さすがに歩いて回れる範囲は、だいぶ縮小したらしいです。
昔は田んぼの横をつっきったりかなり山道を歩いて奥まで登ったりしました。

ここ数年、テレビでも紹介されてるので、
それで知ってる人多いかも。

※長岡京:平安京より前に都があったんだけど、
災いやら何やらが多くて、たった10年で都でなくなり、
歴史上では、ほとんど”なかったことにされてる”都。
実際の長岡京の跡地は現在の長岡京とは若干位置的に違うという話。
確か、向日市から長岡京市にかけてだったはず。
| 竹あそび | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |